CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

こんな時こそ『旅気分』♪♪♪ 神住まう町【宮崎・高千穂】  天岩戸神社 念願の『天安河原』は『黄泉の国』感満載!!!

f:id:chihonakajima:20200430113824j:plain

 

みなさん こんにちは♬ CHIHOです。

 

またまたたくさんのお☆彡さま
ありがとうございます^^

またまたこれで
旅気分を味わっていただけたら嬉しいです~(^▽^)/♪♪♪

 

今回は
かねてから行きたいと想い続けていた
天岩戸神社にある
天安河原 あまのやすがわら
です。

 

天岩戸神社 西本宮から
天安河原へは歩いて行けるので
案内に従って移動しました。

まずは民家の建ち並ぶ車道を歩き
その後舗装された林道を下っていきます。

すると大きな洞穴と
その中に鳥居やお宮が現れます~

f:id:chihonakajima:20200430113836j:plain

洞穴内の鳥居はこんな感じ

歩道が工事中だったので
かなり上だけを切り取ってます(笑)

 

お宮はこんな感じ

f:id:chihonakajima:20200430113903j:plain

洞穴の奥ギリギリに建てられていて
雨のせいか
元々の立地のせいか
薄暗くてしっとりしていて
おどろおどろしさ炸裂です(笑)

 

洞穴から外の眺め

f:id:chihonakajima:20200430113912j:plain

雨の効果で靄っぽくなり
黄泉の国感ハンパなかったです!!!!!

下に写るのは積み上げられた河原石

これを積むと願いが叶う?だったかな
それだけになんかみんなの念が感じられ
さらにおどろおどろしさ倍増でした。

 

積み上げた河原石に囲まれての記念撮影

f:id:chihonakajima:20200430113921j:plain

ちょうど舞台みたいにスペースがあり
ちょうど居合わせた家族連れの方に
写真を撮っていただいたのですが
やっぱり周りの石の感じがあまり良くないです(苦笑)

 

念願の場所でしたが
終始いい気分のする場所ではなかったです💦

工事中というのも相まって
ココではあまり自ら写真を撮らなかったですね

森の中で川もそばにあり
気の良さそうな場所なんですが
まさに『黄泉の国』と言った印象でしたー

黄泉の国 行ったことないですが・・・・・(笑)

 

帰り道の橋の上で記念撮影

f:id:chihonakajima:20200430113930j:plain

工事中ということで
(実際に工事はされていなかったが)
警備のおじいさんが一人おり
その方に写してもらいました。

 

帰り道は下ってきた林道を上がっていきます。

f:id:chihonakajima:20200430113939j:plain

全て舗装されており
歩きやすい道でしたが
かなりな坂道でした。

息が切れるほどの距離はないですが
ヒールとかではちょっと大変かも???

 

人によるかもしれませんが
私は終始あまり気分の良くない場所でした(笑)

行きたかったので行けてよかったですが
もう一度行くかなぁ。。。。。って感じです(笑)

何であんな場所で天照大御神を誘い出す相談をしたんだろう?
とかなり不思議でなりませんでした(笑)

結構追い詰められてたのかなぁ(笑)

 

もうちょっとお天気の時ならば
気持ちのいい場所なのかもしれません