CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

こんな時こそ『旅気分』♪♪♪ 神住まう町【宮崎・高千穂】 ちょっと小腹が減ったので。。。 『元祖あまてらす万十』でよもぎ万十♬ お土産もゲット~💛

f:id:chihonakajima:20200430105221j:plain

 

みなさん こんにちは♬ CHIHOです。

 

いつもいつも💕
ありがとうございます💕💕💕

 

今回は
天岩戸神社天安河原への参拝中
お腹が減ってしまった私が頂いた
元祖 あまてらす万十よもぎ万十など
このお店でのエピソードを綴っていきます~^^

 

 

天岩戸神社 東本宮  西本宮と参拝を終え
時間も夕刻となりお腹の減りを感じざるを得ないw私は
念願だった天安河原への道中でこのようなお店に出逢いました💛

f:id:chihonakajima:20200430103706j:plain

看板にはあまてらす万十とあり
チラッと覗くと饅頭などが置かれていました。

私はこういう「ココならでは」な雰囲気が大好きです💛

 

お店には
5個をパック詰めされた饅頭と
1個売りの饅頭とあったのですが

あいにく1個売りには白い饅頭だけ

お店にいたおばあちゃんに
「ほかの1個売り饅頭はない?
 出来ればこのヨモギ?これが良いなぁ」
と伝えると
「無いんだよねぇ。。。」
と答えつつパックを開け始めるおばあちゃん!

と言う流れで
あまてらす万十よもぎ(100円)で
無事お腹を満たすことが出来ました~㊗

f:id:chihonakajima:20200430103715j:plain

中は粒あんで手のひらサイズ
正直普通の味わいでしたが(苦笑)
おばあちゃんの人柄と
お店のたたずまいと立地から

幸せなひととき~🍀🍀🍀

他にも
紅イモ餡や黒糖などあったので
興味のある方はぜひ~♬

 

これは天安河原の往路でのことで
帰路では私を含め一緒だったメンバーの買い物欲がさく裂!!!!!

すでにお家に引っ込んでいたおばあちゃんを呼び出し(笑)
シイタケやらもち米やら
みな思い思いに買いました~www

 

私は買ったのはこの2つ

1つは袋いっぱいの干し椎茸 500円

f:id:chihonakajima:20200430104624j:plain

サイズや量が色々だったのですが
いずれもスーパーなどで買うより断然安く
私は小ぶりでいっぱい入っているこのタイプを購入

安いスーパーでも500円では買えないくらい
たっぷり量があって
これが手作りならではなのか
1.戻るのが早い!
2.ぷっくりまん丸可愛くに戻る💕
と良いこと尽くめ~

ただただ戻すだけでニンマリできる干し椎茸でした

 

もう1つは『香米』というもち米 400円

f:id:chihonakajima:20200430104632j:plain

400円でこの4倍ほどの量があったのですが
「お試しだとこんなに要らないなぁ」と
一緒だったメンバーの1人と半分こし200円で購入

おばあちゃんいわく
「お米を炊くときに一握り入れれば香りがする」
らしく

言われた通り実践してみると。。。。
もち米固っ!!!!!
香りもせん!!!!!
とおもしろい結果に~爆笑

「あ。もち米だもんな」と今更気づき
もち米だけを先に一晩しっかり水に漬け
一緒に炊いてみると。。。。
もち米大成功~!!!!!
でも香りせん!!!!!
とまたまた面白い結果に~大爆笑

その後も一度炊きましたが
やはりおばあちゃんの言う『香り』は
わからずじまい。。。。。まいっか~('◇')ゞ

 

ほかにも
生シイタケとか柑橘類とか
その時、地で採れたものを売っていて
たまたまほかのメンバーが買った生シイタケは
その日のホテルの夕食が焼き肉だったので
(勝手に)持ち込んで焼いていただきました~(笑)

翌日もしゃぶしゃぶだったのですが
またもや持ち込んで炊いていただきました~(笑)

ある種
良いタイミングで美味しかったです^^

 

 

お店の様子からも推し量れるように
あいにく詳細な情報は皆無ですが(苦笑)
また天岩戸神社に行くことがあれば
必ず立ち寄りたいお店です。