CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

コロナ禍後の香港旅記 散策1日目 いよいよスターフェリーに乗船~♬

天星小輪 Star Ferry



こんにちは💕CHIHOです

 

今回は私の大好きな乗り物の一つ
スターフェリー 天星小輪 について綴ってまいります^^

*なおこの情報は2023年4月20~23日に香港に滞在した時のものです。 
 刻一刻と状況が変わっているかと想いますので
 内容が違っていた場合はあしからずご了承ください^^
 なお記載している日本円は
 滞在時にレートの良かった重慶大廈(チョンキンマンション)にて両替えし
 1HK$=約17円で計算しています。

 

目次

 

スターフェリー(天星小輪)とは

香港はビクトリア湾という海を挟んで
中国大陸側の九龍半島と大きな島の香港島に分かれています

ですので両方を行き来するには海を渡る必要があります

今ではMTR(地下鉄)や高速道路で渡ることも出来ますが
昔からあるこのフェリーは今も現役で地元民の足として活躍してます

私が初めて香港に行ったのは
中国返還以前の1996年ごろだったと想いますが
その時の様子や雰囲気はほとんど変わりません

すれ違うスターフェリー to Central by Star Ferry

 

運航状況

海を渡ると言っても対岸がはっきり見える距離感なので
乗船時間は10分前後

時刻表はなく絶えずフェリーは行き来しており

九龍半島側の尖沙咀(チムサーチョイ)から
香港島中環(セントラル)湾仔(ワンチャイ)
就航ルートは2つあります

所要時間のサイン to Central by Star Ferry

 

値上がりしてましたTT

香港へ行くたびに値上がりしているスターフェリーですが
今回はドンと大きく値上げされてました

・平日か土日祝
・上層利用か下層利用*1
で運賃は異なります

尖沙咀~中環
 平日&上層  5HK$(約85円)
 平日&下層  4HK$(約68円)
 土日祝&上層 6.5HK$(約110円)
 土日祝&下層 5.6HK$(約95円)

尖沙咀~湾仔*2
 平日  5HK$(約85円)
 土日祝 6.5HK$(約110円)

前回訪れたコロナパンデミック前の2020年1月では
尖沙咀~中環・平日下層が2.2HK$*3で30円ほど
円安も手伝って値上率は倍以上~Σ(・□・;)
さらに値上がりするという話もあるそうです( ;∀;)

上がったと言ってももともと安いので
存続のためには致し方ないか~

乗船チケットのトークン 土日祝Ver.


スターフェリーの乗り方

過去記事ではありますが
フェリーの利用方法は変わってなかったので
こちらをご参考ください^^

ちなみに以前は尖沙咀~中環と尖沙咀~湾仔で運賃に違いがあり
湾仔の方が少し高かったのですが(そして乗船時間も長かった)
今回はいずれも同じ料金でした

湾仔(上層のみ)と中環上層の料金表

 

いざ中環へ

久しぶりのスターフェリーで香港島の中環へ移動しました

重油の匂いに潮の香りが混ざり
行き交う船に目をやりながら
ここでも嗚呼香港を実感💕💕💕

カラフルスターフェリ―とクロックタワー at Star Ferry Pier, Tsim Sha Tsui

中環へ to Central by Star Ferry



香港へ訪れた際は
是が非でも乗っていただきたい
大好きなスターフェリーでした^^

 

では再見~☆彡

 

*1:現在、上層・下層があるのは尖沙咀~中環航路のみ

*2:湾仔航路は上層のみです

*3:2020年1月当時のレート:1HK$=約14円