CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

コロナ禍後の香港旅記 散策1日目 香港でフィリピンが買える フィリピンスーパー『VICTORY』は健在~🎉

フィリピンが買えるスーパー at VICTORY mini mart, Central

 

こんにちは💕CHIHOです

 

今回はスターフェリーで香港島の中環(セントラル)に渡り
フィリピンをゲットできるマーケットVICTORY mini martについて
綴ってまいります^^

*なおこの情報は2023年4月20~23日に香港に滞在した時のものです。 
 刻一刻と状況が変わっているかと想いますので
 内容が違っていた場合はあしからずご了承ください^^
 なお記載している日本円は
 滞在時にレートの良かった重慶大廈(チョンキンマンション)にて両替えし
 1HK$=約17円で計算しています。

 

目次

 

フィリピンビルは健在

香港は国際都市ですが
植民地の名残でイギリス文化が混ざっている他
出稼ぎ先としてフィリピンからの入国者も多く
自然とフィリピン文化も垣間見ることができます

今回紹介するVICTORYというコンビニのようなマーケットは
環球大廈 World-Wide House というビルの1Fにあるのですが
この商業ビル自体がフィリピンで溢れており
エスカレーターで上階に上がれば服や雑貨、お惣菜に
フィリピン通貨ペソから香港ドルにだけ替えられる両替商などもあります

私はフィリピンに留学していた経験があるので
ココを散策するとフィリピンを想い出し懐かしさ炸裂w

香港にいながらフィリピンを味わうことが出来ます^^

 

おすすめマスト商品1 バナナチップス

過去記事でも紹介しましたが
フィリピンのバナナチップスが激ウマですΣ(・ω・ノ)ノ!

そもそも私はバナナチップスが好きではなく
日本で買ってまで食べたりはしません

そんな私がフィリピンにいたころ口にする機会があり
食べてみると。。。。めっちゃうまいやん!!!

バナナチップスというより食感は薄切りの芋けんぴに似ていて
サクサクパリパリ食べられて後味がバナナチップスという感じ

以来フィリピンに行くと購入してたのですが
香港のフィリピンマーケットで見つけてからは
ココでもお土産として購入してます~

いくつか種類があるのですが
中には日本で見かける輪切りでちょっと厚めのタイプもあるので
私のおすすめは下写真の

3Sisters Home Made Banana Chips (150g)16HK$=約274円

です^^

3Sisters Home Made Banana Chips のバナナチップス at VICTORY mini mart

 

おすすめ商品2 インスタントコーヒー

マストではないのですが単純に美味しいのでおススメするのが
KOPIKOというインドネシアブランドのインスタントコーヒーです

フィリピンではお湯や水で溶くインスタントドリンクがよく飲まれており
スーパーでは結構な面積を占めて売られています

コーヒーもその一つで2大ブランドが席巻しているのですが
一つは日本でもおなじみ世界的シェアを誇るNestleブランドで
もう一つがこのKOPIKOです

インドネシア産だからかKOPIKOの方が安く
フィリピン仕様なのかめちゃくちゃ甘いのが特徴で
フレーバーも色々種類があるのですが
私が好きなのは下写真の

KOPIKO Cappuccino(10pc)19HK$=約325円

です^^

各個包装の裏にはチョコパウダーが貼りついており
仕上げに振りかけるのがまた良いんだよなぁ~w

KOPIKO Cappuccino at VICTORY mini mart, Central

 

おすすめ商品3 インスタント袋麺

フィリピンには独自の麺食文化があります

レストランなど飲食店で食べられるほか
家で食べるためのインスタント商品も多く展開しています

私は無類の麵好きで
フィリピンにいたころは外食でもインスタントでも食べてました

今回は大好きなフィリピン焼きそばのパンシットカントン
フィリピンならではのフィリピンビーフを購入~

下写真より

上:HOBE EXPRESS の PANCIT BIHON*1 チキンフレーバー

下左:HOBE EXPRESS の PANCIT BIHON シーフードフレーバー

下右:Lucky Me の PANCIT CANTON*2 カラマンシー*3フレーバー

各4HK$=約98円ですが3個セットで10HK$=170円でした

いずれもアジア特有の癖などはなく
日本人にも食べやすい味付けです

フィリピン人は小柄な人が多いせいか
サイズは日本のインスタント袋麵の6~7割ほどで小さく
食事としてよりは小腹が空いたときのおやつに向いてるかもしれません

調味料類の小袋がまとめてセロテープでグルッと巻かれてたりと
工場での粗い製造工程が垣間見えそうな商品ですwww

インスタント袋麺 at VICTORY mini mart, Central

 

お店の場所など

★⑫ VICTORY mini mart 東南亞食品

住所 中環,徳輔道中19號,環球大廈1F

時間 8:00-20:00(2018年6月時点)

休み 未確認

MTR中環駅 
トラム畢打街駅(東行27E/西行70W) より 徒歩1,2分
★⑮スターフェリー中環ピアより 徒歩10分強

環球大廈(WORLD-WIDE HOUSE)の1Fにあります。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:中環】 エリアMAP

 

香港番外編ではありますが
私としてはコロナ禍後で色んな変化があった中
ココは変わらずに営業していたことがとても嬉しかった~(@_@)ウルウル

興味の湧いた方は一度覗いてみてください~

では再見!!!

*1:フィリピン風焼きビーフ

*2:フィリピン風焼きそば

*3:フィリピンで最もポピュラーな柑橘類。すだちのような見た目で爽やかな香りと酸味がある