CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 フェスで出会った超おすすめの食べ物 『手作りモロッコヨーグルト』 は激安で激うまでした!!!

 

f:id:chihonakajima:20170504104435j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
今思い出しても食べたくなる!!!www
フェスでの

手作りモロッコヨーグルト

を紹介します~^^

 

私はつくづく『ヨーグルト好き』なのかもしれないと思いつつも

ヨーグルトが好きな方も
そうでない方も

ぜひ試していただきたい逸品です!!!

 

 

出逢いはフェスのメディナ

私がモロッコを旅している間で
このヨーグルトは『フェス』でしか見つけられなかったのですが
一番初めはメディナを散策している時でした。

白い液体のようなものが入っているショーケースを
ちらほら見かけたのですが
その様子が香港の牛乳プリンを彷彿とさせ
俄然興味がーーーー!!!(笑)

ただ商品を表記してないお店がほとんどで
メニューがあるお店でもアラビア語のみ
正体が分からないまま何度も通りすぎるしかなかったのでした。。。

 

f:id:chihonakajima:20170504110431j:plain
ヨーグルトのショーケース 
フェスのメディナではこういう店が点在していた
ホント香港の牛乳プリンにそっくり(笑)

 

f:id:chihonakajima:20170504110446j:plain
写真入りメニューボード アラビア語は読めないが値段は分かる

 

 

トライしてみた

どうしても気になった私は
唯一値段だけは分かったお店で

「ヨーグルト?」

となるべく英語発音に近づけて聞いてみました。

すると

「ヨーグルトだ」

と返事が!!!!!(通じた喜び~)

さあこれで
ヨーグルトなのは分かったのですが
このショーケース、冷蔵ではないのです~

つまり「乳製品を常温保存」してる訳で
次にお腹を壊さないかの不安が!(苦笑)

なおも店前で考えあぐねていると
モロッコ人であろう若い女の子たちが食べに来ました。

その様子になんの根拠もないのですが
「大丈夫かもしれない」と思い購入を決意。

店前で立って食ベたのですが
これが何とも激うま!!!!!でした。

そしてお腹を壊すこともなかったのでした~(嬉々)

 

 

これで2dh!!!

写真のように小ぶりなグラスになみなみと入ったヨーグルトは

2dh!!!(約23円 1dh=11.5円)

気温は暑かったのですが
ヨーグルトがぬるいということはなく
適度にひんやりしててミルク臭さも全くなし!!!!!

すでに砂糖入りなのか甘く
柔らかい食感で舌触りは滑らか~

「美味いなぁ~」としみじみ実感しながら
ペロリと食べてしましました。

 

実は遅めのランチをお腹いっぱい食べた後で
お腹は全く減ってなかったのですが
もし減っていたらもっと食べたかったくらい美味しかったです^^

 

 

新市街でも発見💛

翌日、朝食を摂ろうと
新市街エリアにあったホテルの周りをうろうろしていると
同じようなショーケースを発見!!!

お店の人にヨーグルトか尋ねてみると
こちらもそうでした!!!!!(嬉々嬉々)

食べたくて仕方なかったので
見つけた時にはホントに嬉しかった~

 

お店で食べていると
店主のおじさんに美味しいか尋ねられたので
笑顔でウンウンうなずくと

「そうだろう~。手作りだからな」

と教えてもらいました。

今思うと
おじさんの言葉が英語だったか定かではないので
なぜ手作りだと聴きとれたのか分からないですが
とても誇らしげで嬉しそうだった様子は
その前に開店前で一度、追い払われていた分
ヨーグルトの美味しさと共に私を幸せにしてくれました~^^

 

f:id:chihonakajima:20170504112839j:plain
お店の外観 ホントはヨーグルト屋さんではなく軽食屋さん
出勤前にひっきりなしにお客がやって来て
モロッコ朝食でおなじみ パンやクレープなどを買っていた

 

f:id:chihonakajima:20170504112808j:plain
ヨーグルトは店の奥側 メディナの店と同じようなグラスが並んでいた

 

f:id:chihonakajima:20170504113110j:plain
いただいたヨーグルト 
ここは2.5dhだったがやっぱり美味しかった

 

 

地図

f:id:chihonakajima:20170504123348p:plain

フェスは大きいのでまずは全体地図で

□1ーフェスメディナMAP拡大1

□2ーフェス新市街MAP拡大2

とそれぞれ拡大したのが下の地図です。

 

f:id:chihonakajima:20170504123427p:plain
メディナ
有名なブルーゲート(左の青い門の写真)から
大きく道が2本に分かれ(黄色と青色)
途中で合流し(橙色)
突き当りにAl-Attarine Madrasa(アルーアッタリーン神学校)という経路が
分かりやすいのですが
それを踏まえて
青い道の途中の赤い道の辺りに私が食べたヨーグルト屋さんがあります。
ここだけでなくメディナ散策中は他にも何軒か見かけました^^

 

f:id:chihonakajima:20170504123442p:plain

赤星の場所にヨーグルト屋(軽食屋)さんがあります。

最初にアタックした朝7時頃は準備中だったようで
追い払われてしまったのですが(苦笑)
その後、8時頃には食べることが出来ました。

宿泊したグランドホテルのそばで
市場(Marche Central)
モスク(Tunisia Mosque)
公園(Jardin Lalla Amina)
なども目印になると思います。

 

 

まとめ

マラケシュのフレッシュオレンジジュースと並ぶ
モロッコでのマストフードとなった「手作りヨーグルト」

これに触れた情報を本やブログで見かけなかったのが
不思議で、謎で、もったいないくらい
めちゃくちゃ美味しかったです!!!

 

ちなみに他の街では見かけた記憶がなく
唯一「シェフシャウエン」で見たものは
ヨーグルトがゆるいスープ状でナッツ類が入っていました。

フェスのとは違っていた上に
値段も高かったので食べませんでした。

 

なのでフェスではぜひぜひ食べてみてください~^^

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 フェス カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 食 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog