CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

コロナ禍後の香港旅記 散策1日目 大好き『羅富記粥麺専家』が一部閉店っ?!Σ(◎ω◎ノ)ノ

皮蛋粥 at Law Fu Kee, Central

 

こんにちは💕CHIHOです

今回は香港で一番☆彡私がこよなく愛するお粥屋さん
羅富記粥麺専家 Law Fu Kee restaurant を綴ってまいります^^

*なおこの情報は2023年4月20~23日に香港に滞在した時のものです。 
 刻一刻と状況が変わっているかと想いますので
 内容が違っていた場合はあしからずご了承ください^^
 なお記載している日本円は
 滞在時にレートの良かった重慶大廈(チョンキンマンション)にて両替えし
 1HK$=約17円で計算しています。

 

目次

 

羅富記粥麺専家とは

香港では日本でいうラーメン屋さんや牛丼屋さんのように
一つのメニューに特化した専門店としてお粥屋さんが存在します

お粥のみのお店である粥品もあれば
今回のようにお粥に加えて香港麺も置いてる
粥麺専家というお店もあります

羅富記粥麺専家はその店名の通り
粥・麺の両方を置いており香港島中環に3店舗展開しています

 

シャ、シャッターが。。。TT

早速3店舗のうちの一つ皇后大道店に向かうと
お店自体は存在してたのですが

な、な、なんとっ!
シャッターが下りているではないですかっΣ(゚Д゚)

早朝から夜遅くまで営業しているお店なので
出向いた昼前にシャッターが降りていたことは今までで皆無っ!

ここに来るまでにもコロナ前にあったお店が
しばしば無くなっているのを目撃していたので
かなり焦った私は徒歩数分の場所にある徳輔道中店
すぐさま向かいました

 

え、営業してたーっ\(◎o◎)/!

向かった徳輔道中店は普段と変わらぬ様子で営業しており
無事に大好物のお粥にありつける運びとなりました

店内に置かれているメニュー表も変わらぬままで
ホントにホントに良かったぁ♬

 

ピータン粥と茹で青菜のオイスターソースかけ

●皮蛋粥(ピータン入りお粥)39HK$=約667円

香港の定番お粥として
皮蛋痩肉粥*1なるものがあり
昔はこればかりを食べていたのですが
今ではお肉を食べなくなったので肉無しの皮蛋粥をいただいてます

ただメニューに皮蛋粥はないので
スマホに皮蛋粥と漢字で打ち込んでお店の人に見せて注文してます

ピータン」と何度か口頭で伝えたことがあるのですが
発音が違うのか全く通じなかったので今は筆記注文を採用してますw

 

●蠣油時菜(茹で青菜のオイスターソースかけ)23HK$=約394円

お粥を食べていると隣にやって来た女性が
これまた香港では定番の茹でた芥蘭*2オイスターソースをかけた
蠣油時菜*3を注文し食べ始めました

それを見ると私も食べたくなり追加オーダーしちゃいましたっ♬

 

いずれもコロナ前と変わらないボリュームに美味しさだったのですが
値上げに合わせて円安ということでいずれもかなりお高めになってます( ;∀;)

一番最初に食べたときは今から10年以上も前ですが
今より安かった上に円高だったので半額ほどで食べられたと想います

美味しいのでこれからも食べ続けますが
お粥が500円を超えてくると正直ムムムな感じは否めませんw

 

見切れてる皮蛋粥と蠣油時菜 at Law Fu Kee, Central

 

お店の場所と詳細

★③ 羅富記粥麺専家 Law Fu Kee Congee Restaurant 徳輔道中店

住所 中環,徳輔道中140號

時間 7:00-23:00(2020年1月時点)

休み なし(2020年1月時点)

MTR上環駅 出口A1より 徒歩3分ほど
MTR中環駅より 徒歩10分ほど
住所では中環ですが地下鉄では上環の方が近いです。

トラム機利文街駅 東行き 23E/西行き 74Wより すぐ
東行きの駅はお店の目の前にあり
西行きの駅からもすぐです

なお
★⑦ 羅富記粥麺専家 皇后大道店はシャッターが閉じており
★⑨ 羅富記粥麺専家 擺花街店は営業の有無は今回、未確認です

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:中環】 エリアMAP

 

今回の香港旅はヒヤヒヤが止まらなかったのですが
中でもこの羅富記はインドネシア旅のトランジットでも寄ったぐらい
めちゃくちゃ好きなお店なので
一店舗でも営業を続けているのが確認できて良かったです💕💕💕

では再見~

*1:「痩肉」とは塩味の豚肉のこと。レンゲで崩せるくらいホロホロに煮込んである

*2:香港ではポピュラーな青菜の一つでキャベツやブロッコリーの仲間

*3:羅富記粥麵専家では芥蘭のみで店舗によってメニュー表記や青菜の種類は異なる