CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

春のイチゴブッフェ 大阪のホテルニューオータニの「ホテルでいちご狩り」に行ってきました^^

f:id:chihonakajima:20160411162857j:plain

こんにちは CHIHOです^^

今回は一年越しの夢
大阪のホテルニューオータニでいただいた
イチゴブッフェの感想や、情報などを
綴っていきたいと思います^^

 

メニュー

スイーツ&サンドウィッチビュッフェということで
スイーツはもちろん軽食メニューも置いてありました。

 

スイーツ

  • ショートケーキやロールケーキなどの生ケーキ類ー約4種類
  • カップケーキやタルト、サブレなどの焼き菓子類ー約5種類
  • プリンやパンナコッタ、ジュレなどの冷洋菓子類ー約5種類
  • ニューオータニ特製パンケーキ
  • 一口イチゴ大福やイチゴぜんざいなどの和菓子類ー約3種類
  • アイスやシャーベットなどの冷菓類ー約4種類
  • イチゴー約3種類

f:id:chihonakajima:20160411164720j:plain

f:id:chihonakajima:20160411164749j:plain

 

軽食

  • サラダ、サンドウィッチ(約8種類)、フライドポテト
  • カレー、パスタ(約4種類)、ピラフ
  • スープ

f:id:chihonakajima:20160411164857j:plain

 

ドリンク

  • コーヒー、紅茶、日本茶などのホットドリンク類ー約6種類
  • ジュース、アイスティーなどのコールドドリンク類ー約8種類

 

さすがニューオータニ!!!

私は作り手として働いていた経験もありますし
添乗員としていろんなホテルのパイキングも食べてきましたが
さすがの値段だけあって、どのスイーツもフードも美味しかったです!!!

 

その中でも一番のおすすめが「自家製パンケーキ」

f:id:chihonakajima:20160411165338j:plain

(こちらはイメージ写真です)

 

焼きたてを食べるのに必死で写真を撮り忘れてしまったのですが(汗)
セルクルというお菓子作りに使う金属製の輪っかに
パンケーキ生地を流して焼くため少し厚みがあります。

ナイフを入れると均一に中心まで火が入っていながら
しっとり滑らかでふんわりした食感!!!

私も簡単なパンケーキは自宅で焼きますが
今まで食べたことのないような食感に驚き

「どうやって作っているんだろう」と

オープンエアで焼きたてを提供しているパンケーキエリアを
マジマジと観察してみました(笑)

 

  • ここが違う①ー生地にメレンゲ(卵白を泡立てたもの)を使用

卓上ミキサーを発見し、羽にメレンゲが付いていたので、あの厚みやふわふわ感はメレンゲのおかげと判明

 

パンケーキコーナーにこだわりポイントを書いてあるポスターが掲げてあり、マスカルポーネなどを使用しているとの記載が。チーズに含まれる油分などから、一般的なパンケーキに比べて中までしっとりしているのが判明

しかも使用しているマスカルポーネなどはチーズ独特の香りが少ないもの。パンケーキになるとチーズ風味はあまり感じない仕上がりに

 

これらから、ふんわりしっとりと独特の美味しいパンケーキが出来ているのだ!!!
と大・大・大納得したのでした。

 

次にサラダ!!! 

f:id:chihonakajima:20160411174620j:plain

甘いものばかり食べていると飽きてくる中で
フードメニューはいい気分転換になります(笑)
その中でもおすすめがこのサラダ!!!

 

取りやすいように、すでにグラスに盛られています。

グリーンレタスや人参、パプリカなどに加えて食用花まで!
ドレッシングは3種類あったのですが
私のおすすめは「野菜ドレッシング」

野菜をピュレ状にし、油やビネガーなどとミキシングしたもので
コクがあって味もしっかりと、とにかく美味しかったです!!!

 

ブッフェのコツ

今回のお客さんの流れを観察していると
やはりイチゴブッフェとうたっているだけあって
以下のような流れで食べてる方たちがほとんどでした。

  1. 生ケーキエリア・イチゴエリア
  2. サンドエリア・フードエリア
  3. アイスエリア

心理を読めばこういうことなんだと思います。

  1. イチゴブッフェなんだから、まずイチゴスイーツやイチゴが食べたい!
  2. 味を変えるのに、軽食のサンドウィッチやフードを食べたい!
  3. だいぶ満たされてきたので、アイスなどの軽いもので〆たい!

90分制と限られた中で食べるのに
列に並ぶというのはかなり無駄な時間を過ごすことになります。

ほとんど並ばなかった私もスタッフさんから終了間近の声かけに

「え?もう時間?早いなぁ」

と感じたほど。

 

ですので、効率よく好きなメニューを制覇するのであれば
列に並ぶという行為は避けた方が無難です。

 

ちなみに、90分間で品切れになったメニューはなく
お皿から無くなれば、常に追加してくれてました。

かろうじて上げるなら
追加の際に、パスタ(2種類)の味が変わった程度でした。
(ペペロンチーノベースがトマトベースに。。。のような感じ)

 

落ち着いて、まずは全体を見渡し
空いているところから食べたいメニューを取っていく。

現にスタート時、長蛇の列だったケーキコーナーも
全く人がいない時間帯が結構ありました。

 

こうして列を避けながら選んで食べると
かなりノンストレスに自分のペースでブッフェを愉しめると思います^^

 

詳細

f:id:chihonakajima:20160411171032j:plain

会場 ホテルニューオータニ大阪 1F「サツキラウンジ」

住所 大阪市中央区城見1-4-1

最寄り駅 JR大阪環状線 大阪城公園より 徒歩3分

     大阪地下鉄鶴見緑地線 大阪ビジネスパークより 徒歩3分

     JR大阪環状線東西線学園都市線・京橋本線 京橋駅より 徒歩8分

アクセス|ホテルニューオータニ大阪

 

TEL 06-6949-3276(サツキラウンジ)

     
     
     

イチゴブッフェは、昼2回、夜1回の3部構成で90分制

土日祝はすぐに満席になるので(1か月前でも遅いです)
早めの予約をおすすめします!!!

 

スイーツ&サンドウィッチビュッフェ ~ホテルでいちご狩り~|SATSUKI LOUNGE|ホテルニューオータニ

 

まとめ 

昨年は週末のどの日程もすでに開催終了日まで満席で
泣く泣く諦めたのですが
今年は平日に行くことが出来たので無事にリトライし
大満足のイチゴブッフェでした!!!

 

また、歩いて大阪城公園に行けるので
帰り道はお花見も出来るというぜいたくさ^^

 

今月でイチゴブッフェは終わるようですが
平日なら若干の空きはあるようなので
興味のある方はぜひ行ってみてください^^

 

【関連記事】

大阪でおいしいスコーンはここっ!!! 超おすすめ 北浜レトロ~ - CHIHO’s blog

 

スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog