CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:上環】 有名観光スポット『文武廟』へ 久々に大好きな渦巻き線香を見に行く~w

f:id:chihonakajima:20180329145147j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は久々に訪れた
香港の大好きな寺院

文武廟 Man Mo Temple

について綴っていきます^^

 

衝撃の渦巻き!

この文武廟は今から20年以上前
初めて香港に来た時に訪れた寺院で
私の中でこの『渦巻き線香』は衝撃中の衝撃でした。

生まれて初めての海外ということもあり
線香の煙と臭いに包まれながら
無数の渦巻き線香を見上げた時は

外国にいるんだ!!!

と強く感じた心象風景として今も心に残り
私の大好きなスポットになりました。

f:id:chihonakajima:20180329145336j:plain
渦巻き線香
天井から無数に吊り下げられた様子は
今でも大興奮ポイント

f:id:chihonakajima:20180329145426j:plain
煙がすごいのでどうしても紗がかかったように写る

f:id:chihonakajima:20180329145400j:plain
中国文化の寺院は金ぴか

 

変わったところ

大好きとは言いつつも上環はあまり行かないエリア
文武廟のある場所へは
坂や階段を結構上って行くので
一人旅の時はあまり行かなくなっていたのですが
今回久々に訪れてみるとえらく様子が変わってました~

まず、欧米人がいっぱい

私が最後に文武廟に行ったのは
5年ほど前だったと思うのですが
こんなに欧米系の観光客は見ませんでした。

f:id:chihonakajima:20180329145512j:plain
線香売り場に欧米人
私には初めての光景だった

 

次に、道が広くなってた 

坂や階段を極力上りたくなかったので
今回は西側からぐるっと回り
平行移動するような形で文武廟へ向かったため
正面ではなく寺院西側の壁に出てくる形で到着しました。

壁に沿って入口の方へ路地を降りてくると。。。
目の前にはちょっとした広場が!(笑)

かつては狭い歩道に
路肩駐車の車がところ狭しと並んでいて
正面から写真を撮ると必ず車が入るといった感じだったのですが
あまりにも広々ときれいになっていたので
びっくりしました(笑笑)

f:id:chihonakajima:20180329145220j:plain
文武廟前の歩道
広くなってちょっとした広場規模?!

 

そして、壁画アートの波が

文武廟を訪れた時点で
私はまだ中環を中心に広がる壁画アートを見ていなかったのですが
文武廟をあとにして階段を下って行くと
カラフルな壁に出くわしました。

「治安向上のアピールかな?」
と思いながら中環へ移動すると
どんどん壁画アートに出会いました。

f:id:chihonakajima:20180329145533j:plain
一番初めに見た壁画アート
数は少ないものの上環エリアでも見ることが出来た
今後もっと増えていきそう。。。

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180512103955p:plain

f:id:chihonakajima:20180329145554j:plain

 

 ★③ 文武廟 Man Mo Temple

住所 上環,荷李活道124-126號
   (124-126Hollywood Rd)

時間 8:00-18:00

MTR上環駅
トラム禧利街駅(東行き21E)/文華里駅(西行き76W)/上環総駅から
徒歩15~20分

各駅からお寺への道程はほぼ上り道になるので
もっとかかる可能性もあります。

有名な観光地なので道中に案内看板も出ています。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:上環】 エリアMAP

 

まとめ

香港の寺院では大小関わらず
渦巻き線香を見ることはまま出来ますが
規模やきらびやかさは他に類を見ないので
初めての方にはおすすめの観光スポットです^^

 

 

【関連記事】 

壁画アート - CHIHO’s blog

トラムに乗ろう^^  - CHIHO’s blog

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog