CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

コロナ禍後初💕ついに香港に行ってきました♬

空港バス City flyer の車内から in Hong Kong

 

ご無沙汰しておりました^^CHIHOです

 

ついに、ついに、ついに~!!!

念願の香港に行ってまいりました~
嬉( ;∀;)嬉

 

前回の旅は2020年1月
のちにコロナの始まりだと解るニュースを
当時、香港のホテルのTVでたまたま見ていた私

あれから3年3カ月
いやぁ~長かった
ホント長かった

この間香港に恋焦がれた私は
地元や京都、東京などの香港飯(主に飲茶)で胃を癒し
インスタや香港飯番組などで目を癒し
と何とか凌いできましたがとうとう本場香港に上陸できました~🎉🎉🎉

久々の香港はコロナ禍の影響からか
かなり変わっておりまして
まずはそこら辺の基本情報を綴って参ろうと想います。

 

目次

 

旅費の高騰

私は利便性と価格からいつもPeachを利用して香港に行っているのですが
コロナの影響でずっと飛んでいなかったこともあり
エアー代がセール価格でもコロナ前の約4倍以上という具合でした。

現地のホテル代も高騰しており
加えて円安なので個室、バストイレ付でコロナ前の2倍以上という感じ。

ザックリとした概算ですが
コロナ前:1日1万円弱(5日間で5万円弱)
今回:1日2万弱(4日間で7万円弱)
とホテルとエアーで倍近く掛かりました。

今回4泊したのですがうち2泊は泣く泣く?決めた
油麻地のドミトリーYesinn @ YMT(記事とホテル名が変わってます)
含まれているので
いわゆる普通のホテルに泊まろうとするともっと費用が掛かりました。

次回12月ごろに再訪香したいのですが
円高とエアー・宿代の下落に期待です( ;∀;)

 

円安と値上げ

円安の影響から今までに経験のない高レートで両替することになりました( ;∀;)

今回は

1HK$=約17.06~17.18円(0.0586~0.0582)

コロナ前最後に行った2020年1月のレートは1HK$=13.89円だったので
3円もの開きが(T_T)

「たかが3円」って想われるかもしれませんが
1万円を両替したとき
コロナ直前:702HK$
今回:586HK$
と約120HK$の開きになるのです(つд⊂)エーン

これだけあると
雲吞麺を3杯食べれます。
お粥も3杯食べれます。
『蘭芳園』で3回ほどお茶もできるし
女人街でバッグや花園街でアジアンパンツ3本買えて
お釣りが出たりもします~

 

また今までも香港へ行くたびに値上げはあったのですが
今回はそれらを上回る値上げといった感じでした。

例えばスターフェリーが2.2HK$から4HK$とほぼ倍になっていたり
他にもトラムや食べ物はほぼほぼ値上がりしてました。

円安も手伝って滞在中の出費は今まで以上に嵩みました( ノД`)シクシク…

 

行きつけ店の閉店・縮小

さらにショックだったのは
お気に入りのお店が無くなっていたことや
営業時間の変更、支店が減るなどの規模縮小です。

勝手知ったる私は特に下調べもせずに
通い慣れた街を巡っていたのですが
「あれ?ない?!」
という場面に出くわすことの多いこと多いこと
滞在中の時間ロスも普段より多かった感じです。

今回は現状を見て回りたかったのでロスとは捉えませんでしたが
限られた時間で旅する方にはかなりの痛手だと想います。

次回一覧にして記事をアップするつもりですが

一例で言うと
大好きなお粥のお店『羅富記粥麺専家』
中環に3店舗あるのですがうち1店舗は無くなっていましたΣ(゚д゚lll)ガーン
完全にシャッター(ブリキ製?)で塞がれており
そこに貼り紙がされていたのですが広東語だったので読めず
完全閉店なのか仮閉店なのかも不明
香港到着後の一食目
何が何でも食べたかった私は焦りの中
徒歩で数分のところにある別の支店に向かいました。
こちらは営業していたので無事に夢見ていたお粥にありつけたのですが。。。

こんな調子で
他にもお気に入りのお店がかなり無くなっていたので
これは結構ショッキングな出来事でした。

 

お気に入り製品の廃番

行きつけのお店と同様に
香港に行ったら必ずこれ!!!といったお気に入りの製品があったのですが
それらもかなり無くなっていました。

例えばトップ写真に上げているドリンク
いつもなら香港空港のセブンで買うDELI FRESH のフルーツジュースが
セブンのPV商品に取って代わられてました。

仕方なしに?購入し飲んでみたのですが
似て非なるもの
DELIのはシンプルに単一フルーツのに対し
セブンのはキウィとパイン、グアバとレモンなど
私にとって不要なフルーツがミックスされており
また加糖されてるのかDELIに比べ甘く
私を満足させてはくれませんでした(+_+)

 

欧米系の撤退、日系の台頭

私はイギリスに留学していたこともあり
香港で味わうイギリスも香港旅の醍醐味の一つでした。

ですが民主化維持のデモ活動(雨傘運動)など
コロナ前の社会情勢からコロナ禍で一気に情勢が変化
それに伴い人材流出なども進んだせいか
M&SやH&Mなど欧米系の店舗が縮小されており
Superdry(極度乾燥しなさい)なども閉店
いつもあった店がなくなっていました。

代わりにイオングループドン・キホーテなど
日系の企業が台頭していました。

今まで長年香港には通っていますが
これほど日系店舗が幅を利かせた景色を見たことはなかったので
ちょっと複雑な感じでした。

 

このような感じで
長年通っていた私にとってかなり大きな変化を見せた今回の香港旅

次回からはさらに詳細に巡った街や店の様子など
お伝えしていきたいと想います^^

 

また香港に行こうと考えている方で質問があれば
私の見聞きした範囲ではありますがお応えしていくつもりですので
コメントなどお待ちしております~^^

 

ではまた次回~
再見💕